半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

【ODRピックアップ】20160303 職業は?

【ODRピックアップ】20160303 職業は?

 

地下鉄に揺られながら、ぼんやりと車内広告を見ていると、効果を利用者が語っているダイエット食品が紹介されていました。利用者はそれぞれ、こんな効果があった、こんな苦労をした等、体験を元にした効果を語っているのです。横浜市のAさん、名古屋市のBさん。。と書いてある横に、職業と思われる記述が。会社員、主婦、会社員、、、広告代理店。。。。ん?

 

広告代理店に勤務している人は会社員ではないの?

 

国勢調査 日本標準職業分類

http://www.stat.go.jp/index/seido/shokgyou/kou_h21.htm#grp_b

これを見ると、広告代理店勤務の人は、恐らく、

 

大分類 B-専門的・技術的職業従事者
中分類 10-情報処理・通信技術者
中分類 17-法務従事者
中分類 18-経営・金融・保険専門職業従事者
中分類 22-美術家,デザイナー,写真家,映像撮影者
中分類 23-音楽家,舞台芸術家

 

または

 

大分類 C-事務従事者
中分類 25-一般事務従事者
中分類 26-会計事務従事者
中分類 27-生産関連事務従事者
中分類 28-営業・販売事務従事者
中分類 29-外勤事務従事者
中分類 30-運輸・郵便事務従事者
中分類 31-事務用機器操作員

 

または

大分類 D-販売従事者
349 その他の営業職業従事者

大分類 E-サービス職業従事者
424 広告宣伝員

あたりになるのだと思いますが、そもそも、なぜ会社員とならずに広告代理店となるのでしょうね。

 

新聞記事やTVのニュースなどを改めて注意して見ると、表現は様々です。

主婦、家事手伝い、。。
会社社長、会社経営者、自営業。。
会社員、会社経営者秘書、TVプロデューサー。。
大学教授、教員、教師、塾講師。。
公務員、地方公務員、市役所職員。。。
さらにそれぞれに、自称xx、元xx。。
無職。。。

 

自称は、本人がそう供述しているだけでまだ裏が取れていない、例えば登記簿で確認できていない状態あるいは、本当は無職だけどそういっているだけかもしれません。考えてみれば、主婦、家事手伝いは、上記分類では無職(あくまで"その分類"においての話しです)ですし、元XXや自称XXも実は無職かもしれません。

 

無職って、書きにくいムードがありますよね。だから"就活中"なんて書いてあるのもみかけます。

 

さて、就活中の履歴書等に、もしも、過去のそうした就業歴や資格を偽って記載したら、どうなるのでしょう?

よく聞く用語は、「経歴詐称」や「学歴詐称」。少し前に、国家議員が、海外留学の経歴を偽って記載したことが判明して話題となりました。これは、公職選挙法違反になります。
また、会社に就職する際の履歴書で、年齢や資格、学歴を詐称すると、給与のランクなどで、例えば本来はBランクの給与なのに、Aランクの給与を得たとすれば、損害を与えたことになるので、詐欺罪として親告される可能性もあります。

その他の可能性としては、軽犯罪法1条15号、押印のある書類に記載すると私文書偽造(刑法159、161)、ビジネス宣伝に関係すると景品表示法、公正取引法に関係してきます。

 

  *   *   *

f:id:emandai34:20130623123110j:plain

「会社員」と書かないで、「広告代理店」。
「無職」とはいいたくない。
フリーター」。
サラリーマン?

「違うよ、貿易関係。」

へえ、自分でやってるの?

「まあ企業なんだけど。」

じゃサラリーマンだろ?


詐称ではないけど、少しの自己アピール。。。。

それくらいはいいでしょ。